お汁粉 引っ越し大作戦

yonemiki2009-01-30

 こう見えて、甘い物が大好きだったりするのだ。あずきを頂いたので、お汁粉を作ることにした。今は、ネットで簡単にレシピが調べられるので、とても便利だ。我が家も、0.4Mbpsという高速(?)インターネットで、とても快適だ。
 あずきは、一度茹でこぼしをするらしい。その後、圧力鍋で煮れば、すぐに柔らかくなる。砂糖の量を見てビックリ!あずきの70%も入れるのだ。最後に、塩を大さじ1杯入れた。とりあえず、このまま仕事に行く。

 子牛が大きくなってきたので、敷きワラの汚れ方が気になる。もちろん毎日交換しているが、場所によっては追いついていない。と言うことで、大々的にクラス替えをした。鈴太郎のように、紐をつけなくても着いてくるヤツばかりなら良いのだが、セリナのように押しても引いても動かない子牛もいる。逃げ回るヤツもいる。でも、何とか納まった。
 ついでに、ガンベ治療とブラッシングもする。ちょっと擦ると綺麗になるので、やり甲斐がある。一年を通して、子牛がこんなに綺麗になら良いのだが・・・。

 餅を焼いて、お汁粉を食べた。甘さがちょうど良く、美味しかった。良いお嫁さんになれるだろうか?残りは冷凍して、次の楽しみに取っておく。