牧場豚 サチコ発情

yonemiki2009-01-26

 馬達が、腹減ったと騒いでいた。食い散らかした牧草を、さらい食いするまで待っていたのだ。新しく置いてやったら、早速食い散らかしていた。別にいいけど・・・。
 妊娠の再鑑定して、大丈夫と言うことで、シゲヨは妊娠牛の放牧地に引っ越しした。先日の牛追いで気をよくしたのか、ローズは放牧地の奥の方までシゲヨを追っていった。不思議な光景であった。
 朝から、サチコが発情していた。発情の程度を知りたくて、一旦群の中に放してやった。発情発見牛のモモカではなく、サチコの親友アキコが相手をしていた。充分良い発情だと思い、最後の1本となった『勝忠平』を着けることを決意した。
 ロープを1本持って向かえに行く。当然逃げる。雪の深いところまで追うのだが、今年は暖冬なのだ。かなり追ったところで、吹きだまりにはまったサチコのモクシをつかみ、牛舎に連れて帰る。
 内診をしてもらったら、まだ卵胞が堅いと言うことだった。明日の朝、もう一度来てもらうことになった。

 ガンベの治療をする。根気よくやるしかないのだ。