ベーコンのヒミツ 引っ越し

 今回のベーコンは、塩分2.5%でやってみることにした。今は気温が低いので、低塩でも大丈夫だと思ったからだ。塩をタップリ着けて、塩抜きする方法が一般的だが、俺のやり方でも塩分の偏りを感じたことは無い。美味ければ、それで良いのだ。
 内緒にしていたが、ベーコンが一番美味しいのは、出来たてである。冷える前に、表面を削って食べると、震えが来るほど甘くて美味い!作った者だけの特権だ。

 昨日、開放牛舎の入り口を除雪した。早速、牛達は牛舎内で寝ていた。
 朝牛舎の後、アキコと共に乱入した、モトツボとモモエとカズエを、妊娠牛の放牧地に引いていった。いかつい顔に似合わず、モトツボはとても人に従順である。まるで馬を連れて歩くように、引き綱に全く抵抗を感じることなく、俺の脇にピッタリ寄り添い、雪道を歩いた。牛飼いを始めた頃からの付き合いで、よくブラッシングしてやったものだ。未だに覚えているのだろう。

 ミチルとハルカを、新しい部屋に引っ越しさせた。これまで、産室に四頭で入れていたが、それだとどれくらいのスターターを食べているのか、よく判らないからだ。
 制限哺乳のミチルとハルカも、人工哺乳の鈴太郎とキノコも、分けたことによりさらに食べるようになった。離乳もそろそろ考えよう。