仕込み

yonemiki2009-01-09

 ポパイが、出勤する俺を見下ろしつつ、挨拶をしていた。態度がでかいぞ!
 玄関前は犬達の絶対聖域だ。そこを、陽気に誘われて走り回る馬達に、抗議していたが、ポパイにはあまり効果がないのだ。
 糞出しの後に、子牛の写真を撮ろうと思ったのだが、黒い動物は撮るのが難しいのだ。
 牛舎に、新しい乾草とサイレージを運んだ。ついでに、放牧地の草架にもサイレージを運ぼうとして、斜面を転がして深い雪の中に落としてしまった。馬鹿だから、拾いに行くんだ。拾ったけど・・・苦労した。
 米ぬかと糖蜜、生菌製剤で、発酵飼料を仕込んだ。めんどくさいのだが、以前止めたら下痢発生が増えたので、結局続けている。人工哺乳中はカスピ海ヨーグルトを使い、離乳後はこの米ぬか発酵飼料だ。使う以前より、下痢が激減している。効いているんだろう。
 去勢した2頭は、一食だけ餌の食いが落ちたが、ふつうに食欲も戻り、柵から顔を出して撫でられるようになった。
 タエが発情していた。ナミコの出産は、もう少しかかりそうだと思っていたのが、今夜生まれるかもしれない(T_T)/~~~