産まれちゃってた!

 昨日間違えて放してしまったユキだが、夜中に強い雨が降っており、とても気がかりだった。起きてから、急いで行ってみると、群から離れた場所にユキが立っており、足下に黒いものが・・・。
 駆け寄ると、子牛で生きていた\(^O^)/ 体が濡れて、震えている。抱きかかえて牛舎に帰る。重い!
 敷きわらを敷いた床に降ろし、雌雄を確かめると、雄だった\(^O^)/ 「雪四郎」になる(美照平・平準化事業の種牛候補)。
 がっしりした骨格で、すごく良い子牛だ。急いで臍の緒を消毒し、人工初乳をのませる。2人前飲んだので、そのまま夕方まで寝てしまった。

 昨日クラッチが滑っていて、かなりショックを受けたフォード7600だが、今日は普通に動いた。???クラッチスプリングが何かに引っかかって動かなかったのだろうか?クラッチ修理は高額なため、ホッとする。