早起きは・・・ 堆肥切り返し 糞出ししてくれた 発情ラッシュ

 久しぶりに、早起きした。監視カメラを見たら・・・居ないはずの大きな牛が見えた。行ってみると、幸四郎とカネミが脱走していた。彼らは、とても聞き分けが良いので、あまり苦労しないで部屋に戻せた。ヤレヤレ
 切り草を作ったり、ヘイネットに牧草を入れて吊したりした後、俺は堆肥の切り返しをした。雪が降る前に、牧草地に撒くために、できるだけ良い発酵をさせたいのだ。
 俺が切り返しをしている間、ボブとサマンサは敷きわら交換を頑張ってくれた。剥がすのに、苦労したそうだ。
 モトツボが発情していた。光も怪しい。発情して欲しくないコユキも、発情しそうな雰囲気を漂わせていた。そろそろ留まってくれないと、お肉にしちゃうぞ!
 出産ラッシュのあとは、ぞくぞくと発情するので、どの牛が種付けするべきか、よく観察する必要がある。
 テールペイントも万能ではない。牛を見る時間をちゃんと取らなければならない。




 今日は、サマンサに魚の調理実習をした。魚を3枚おろしして、皮を剥ぎ、腹骨を取って、塩こしょうして粉をまぶす。ニンニクで香りを付けたバターで炒めて、とても美味しいムニエルが出来た。