さらにロール モトツボ出産

 忙しい日に限って、子牛は産まれるのだ。

 今日も、超早起きして、朝飯前に朝牛舎作業を終わらせた。昨日から、3頭の母牛の乳が張っていた。産まれそうなのは判っているが、放牧地に出した。 繋いでいるより、自由に動けた方が、母牛も産み落としたこの世話がしやすいだろう。

 5町歩の採草地に、レーキをかけて、昼飯に帰る。
 牛を見るが、まだ産まれていない。

 ロールに行かなければならないが、頭が痛い。ちょっと疲れ気味なのだ。それでも、出かけていった。34ロールできた。

 帰ってから、しばらく動けなかった。それでも夜牛舎に出かけた。
 シズルは、今夜、超早期母子分離をした。何ななんだか判らず、キョトンとしていた。ちょっとギョロ目気味。

 さあ帰ろうとしたところで、モトツボの陰部から粘液が出ているのに気がついた。
「あらら・・・ 」
すでに、吐き気がするほど気持ち悪い。一旦家に帰る。
 しばらくしてから、ネットワークカメラで見ると、足が出ている。俺の気配を感じ、犬達は行く気満々。
 出かけていって、引っ張り出すと、大きな雌だ。最近、4連続牝だ。牝は、雄より安いのだ。
 でも元気でよかった。

 もう2頭も、産みそうな予感がするが、今夜はこれで限界だ。
 寝よっと。