北山ロール

 シマコは、良い母親だ。オッパイも大きく、ビュービュー乳を出す。糞が堅く、牛舎を汚さない。バケツの水も、ひっくり返さない!
 朝牛舎に行ったら、侵入者がいた。雅次郎の母親、マサコだ。妊娠牛の放牧地に居るはずなのだが、北山採草地にバラ線を破って侵入し、そこから道沿いに牛舎に来たことが、足跡と糞から判った。そろそろ出産が近づいており、下牧させようと思っていたので、ちょうど良かった。
 それでも、いろいろ不都合があり、朝牛舎にはかなり手こずった。

 テッターをかけたのだが、かなり乾いていたので、半分駈けたところで止めて、レーキに切り替えた。思ったより草量が多い。子牛の敷きわらに使うため、1人力でも転がしやすい直径130cmに丸めた。32個出来た。
 残業して、糞出しを頑張った。