ロール運び モモエ出産 

 モトツボの娘は『モトツボマチコ』と命名。マチコも、映画の登場人物で、逆境の中でも挫けず明るく生きている人だ。モトツボマチコは、最近産まれた『金安平』産子の中では、一番大きく、肩幅も広い。口が堅く、手からエサを食べようとしないシズル(フードボトルからは食べる)と違い、口が柔らかく手からどんどん食べる。かなり期待!
 部屋割りに苦しんだのだが,出荷前のヒラッシィと、まだ小さいフジコを同居させ、エサ箱にしきりを付けた。しきりがないときは、エサ箱に近づけなかったフジコだが、並んでエサを食べられるようになって、一安心。こういう結果が出る仕事って、好きだ。

 M8030のパワステが、また壊れていた。古くなってきたから、順次壊れていく。そのための修理は、しかたのないことだ。
 倉庫を整理し、前山の2番草ロールを運んだ。

 ちょっと水を飲みに帰ったとき、ネットワークカメラを見たら、モモエ(平茂勝←安福)の陰部から子牛が生まれ始めていた。急いで駆けつけると、すでに上半身が出ていた。急いで引っ張り出す。やったぜ雄だ!『百四郎』北平安産子。モモエに体を舐めさせている間に、人工初乳を作る。急いでいたので、ストマックチューブを使うつもりだったが、百四郎はストマックチューブが入りにくいのどをしていた。哺乳瓶に切り替えたら、生後15分だというのにチュウチュウ吸った。元気な赤ちゃんだ。
 あともう一ラウンド、牧草を運んだ。帰ってみると、百四郎はお産間近のヒカリ(安平)の乳に吸い付いていた。お産が早まるからやめて欲しい。モモエの乳首に移すのだが、すぐに離れてヒカリのを吸う。モモエは乳が出ないのだ。もう一袋、人工初乳を作って、吸わせた。お腹いっぱいになった百四郎は、牧草の上に行って寝た。
 もう真夜中なのだが、乳を吸われたヒカリが、産気づいたようだ(T_T)/~~~