国際農業体験団

ネットの力というのは、恐るべしである。今日は、アメリカ人留学生が、はるばる我が家に来てくれることになった。一応、掃除機をかけ、布団を探してみる。
 おろそかになっていた糞出しも、ちょっと頑張った。ギリギリまで仕事をして、八雲まで向かえに行った。

二人とも、思っていたより優しそうな人たちで、ホッとした。これからしばらくは、英語漬けである。錆び付いた頭には、ちょうど良い刺激だ。
 部屋の手配をしたあと、早速夜牛舎を手伝ってもらった。女の子には、ミルクを作って、哺乳してもらった。男の子には、エサを作ってもらった。どちらも、真剣に取り組んでくれ、特に男の子は汗だくになっていた。
 飯は、いつもの手抜き料理だ。
「味付けが上手ですね!」
と言ってもらったが、千切りの芋とラム肉を酢で炒めて、缶詰のトマトを入れただけだ。でも、沢山作ったのに完食してもらえた。