スローイーター

 今日も、5時に目覚め、監視カメラで牛舎をチェックする。モトツボは、繋がずに牛舎に放しっぱなしだったのだが、子牛の側にピッタリ寄り添い、イタズラしていなかった。ヒカリとモモエは、まだ出産していない。
 二度寝する。昨夜は、晩飯を食えなかったが、今朝も食欲がない。自家製食パン2枚とソーセージを、30分以上かけて食べた。ゆっくり食べた方が健康には良いらしいが・・・。
 牛舎に行く。モトツボは、母性本能は素晴らしいのだが、母乳が出ない。昨夜、2袋人工初乳を飲ませ、母牛と一緒にいたのに、ミルクをやったら1リットルを自発的に飲んだ。可哀想だが、母子分離して人工哺乳にする。
 コユキに受精卵移植をした。今回は、ちゃんとした黄体が出来ていたそうだ。ホルモン注射もしてもらう。留まって欲しい。

 昼飯も、1時間近くかかって、ゆっくり食べた。