堆肥の切り返し 除雪

yonemiki2006-01-09

今日はいい天気だった。最高気温が氷点下の真冬日だが、日も差してホッとする天気だ。牛達も嬉しそうだ。
 昨日急ごしらえのワクに入れた福三郎は、入れてやったエサも食べて元気だった。隔離した多恵太郎や、蜜三郎と和次郎のエサ食いが悪かった。環境が変わってビックリしたのか?3人娘は、運動不足で外を走りたそうだった。本当は、オッパイを使って引き綱調教をすると、運動にもなっていいのだが・・・。
 堆肥舎入り口付近に、堆肥と雪が混ざったものが山積みとなって、糞出し出来なくなったので、根本的に堆肥の切り返しと除雪をおこなった。先日、途中までしかやらなかった切り返しだが、今日は電気牧柵を外して、しっかり山積みした。堆肥は堆肥舎の4分の1の面積に積めた。牛達は、残りの部分に入り込んで寝ていた。
 堆肥の上を覆っていた雪を剥ぎ取り、新牛舎の屋根から落ちてきた大量の雪と共に、堆肥舎の脇の空き地に排雪した。俺は、ユンボ作業が雑で、いつも中途半端で終わるのだが、今日は珍しく、とてもキレイに仕上げることが出来た。
 昨日フロロコールを注射した蜜三郎は、熱が下がっていた。しかし、アカリとミノリは。効果がなかったのか、下痢も留まっておらず、熱も下がっていなかった。サトコが発情したので「福栄」をつけてもらった。
 馬小屋D型格納庫脇の除雪をおこなった。建物脇ギリギリを削り取り、スコップでしたから1m以上雪を剥がして縁切りしたが、全然落ちてくれなかった。格納庫内に止めてあったフォードは、夏用軽油が入っており、凍結してエンジンがかからなかったのだが、先日灯油を入れた効果が現れ、30分ほどの暖気の結果、普通に動けるようになった。フォードが退かせたので、内側からトラクターで壁を押したが、屋根の雪は全然落ちなかった。
 今日は、早めに夜牛舎をやり、8時前に終わらせて、早めの晩飯を食べることが出来た。働きすぎて体調を崩したら、牛の世話が出来なくなるので何にもならない!