いつもの仕事 ハイラックスを掘り出した 堆肥積み上げ

yonemiki2006-01-26


 いつもどおり、ミルクをやり、エサをやり、お湯を水飲みバケツに入れてやった。子牛の部屋の敷きワラを、交換して回った。その後、果穂太郎とキララの部屋の糞出しをしようと思ったが、堆肥小屋の入り口がいっぱいになってしまったので、作業を中止した。
 堆肥を積み上げるには、ユンボが必要だが(狭くてトラクターでは出来ない)、馬のところに置いてある。帰ってくるのに時間がかかるので、まず雪に埋まったハイラックストラックを1ヶ月半ぶりに掘り出した。周りを全部ユンボで掘ると、傷だらけになってしまうので、後だけ掘ってロープをかけて引っぱりだしてやった。
 その後、家の周りの除雪をやってから、堆肥舎に向かった。堆肥舎に降りる狭く急な坂を下り、いっぱいに広がったここ3日くらいで搬出した堆肥を、ユンボで切り返しながら積み上げていった。ここを寝ぐらにしている妊娠牛達に邪魔されることもなく、キレイに積み上げることが出来たと言いたいところだが、電気牧柵のケーブルを引っかけて切ってしまった。ちょっと結び直し、短くなった分、碍子を付け替えるだけで済んだが・・・。
 引っぱり出したハイラックスの上に乗った、タイヤが潰れるほど大量の雪を下ろした。昭和生まれのこのハイラックスは、久しぶりなのに軽々とエンジンがかかった。窓から顔を出して運転して道に出し、雪下ろしをしたら道に雪の山が出来た。どうせ家に用のある人しか使わない道だが(家が終点)、トラクターで除雪した。
 夜、牛を繋いだら、フクが発情していた。明日種付けしよう。ついでに、妊娠鑑定や、繁殖傷害も診てもらおう。