除雪 ブルーシート貼り

yonemiki2006-01-04

 今日もたくさん雪が積もった。除雪が追いつかない!馬の草架に牧草を入れようとしたが、除雪しないとトラクターが近づくことが出来ない。車も水場も埋まってしまった。
 牛舎脇の除雪をやった。新牛舎入り口に溜まっていた雪を除雪したときに出来た雪山に、屋根から落ちた雪が積もって、危険な状態になってきたのだ。土砂バケットを使って、何杯も排雪した。
 幅10mの大きな開口部を持つ新牛舎内に、大量の雪が吹き込み使いにくいので、ブルーシートと板を使って、風と雪が吹き込まないようにする工事をした。天井が高すぎて、用意した2間の板やブルーシートが宙づりになったが、とりあえず東側からの吹き込みを防ぐ手だてをした。不自然な体制で金槌を振るっていたので、指をひっぱたいて潰してしまった。
 今夜も激しく雪が降っており、外で寝る牛達が可哀想だ。とりあえず、牧草を3ロール置いてやり、腹一杯食えるようにした。明日こそは、新牛舎を使えるようにし、妊娠牛とそうでない牛達を分けるようにするつもりだ。