yonemiki2006-01-20

 今日も冷え込んだ。牛舎に行ったら、第2産室に新しい敷きわらを足すのを忘れていたので、ホタルと綾次郎が寒そうだった。あわてて敷きワラを交換した。風邪をひいたかと心配したが、エサをやったら元気に食べていた。
一昨日から熱のあった多恵太郎だが、今朝は熱が下がっていた。昨夜下痢していたミノリだが、墨団子が効いたのか、今日は軟便になっていた。冬は、治療しなければならない子牛が多くて大変だ。冷えたので、足が霜焼けになった。
 堆肥舎と新牛舎に、遅刈りの牧草を入れてやった。新牛舎には、敷きワラのつもりだったのだが、外に早刈り牧草があるのに、20頭全員がやって来て、広げる側からせっせと食べていた。全く人の気も知らないで・・・!
 いろいろめんどくさい書類仕事をやった。午後いっぱいかかってなんとか仕上げた。ちょっとすっきりした。
 ホタルは、やっぱり熱があった。注射しようと準備していたら、体温計を割ってしまい、他の子牛の体温を測れなくなってしまった。以前作ってあった墨団子は、糖蜜が入っていないので堅く凍り付いていた。3人娘がまた下痢したので、お湯で解凍し、墨とパーロン、生菌製剤を加えて、糖蜜で練り直した。糖蜜で練ると、子牛が喜ぶし、凍らないのだ。
 新牛舎内に敷いた敷きワラを食べて満足した牛達は、そのまま寝込んでしまい、育成牛の4頭以外は夜牛舎に帰ってこなかった。