牛の移動 発情 営農計画書 柵越え

yonemiki2006-01-13

 気温が低いらしいのだが、体感的には寒気が緩んだ気がした。
「こんな日は、牛が発情するんだよな〜。」
と思いながら作業していたら、モトツボとサトコが怪しい雰囲気だ。
 3人娘の部屋も、毎日糞出ししているのだが、昨日まではとても汚くなっていた。下痢が治まったので、今日は床がキレイだ。良かった。今日も、墨団子を食べさせる。糖蜜たっぷりで甘いから、イヤではないようだ。無理矢理口の奥に突っ込むのだが、食べ終えた後もっと欲しそうなそぶりをする。日に3回3日間やるように言われていたが、2回ずつやったのに、3日目の朝でなくなってしまった。
 元四郎、浪太郎、瓜次郎の3頭を、身体測定をした。胸囲を測って、推定体重を出すのだ。それぞれ、313kg、300kg、313kgという結果だった。来月は、元四郎と瓜次郎の2頭を出荷することに決める。本当は、胸囲と斜体長を測ってもっと詳しい推定体重を出す方法があるのだが、今胸囲体重を測れば、1ヶ月後にだいたいこの体重になることが多いのだ。元四郎のガンベにガンベトールを塗ってやる。
 新牛舎に紛れ込んできていたナカボクを捕まえて、堆肥舎側に戻した。代わりに、マルコを新牛舎側に引っ越しさせる。エサ(牧草)の質が違うのだ。モトツボが完全に発情し、スタンディングしていた。前回の種付けが失敗したのだ。お昼だったので、明日の朝、種付けに来てもらうことにする。
 営農計画書がまだできていないので、農協で買い物できなくて困っている。みんなにも迷惑をかけるので、相談に行ってきた。
 夜牛舎で、親牛を一時入れたのだが、マルコが帰ってこない。良く見たら、堆肥舎で寝ていた。電気がバリバリに効いた電気牧柵を、ものともせずに飛び越えたのだ。マルコについては、根本的に何か対策を考えなくてはならない。
 我が家の玄関には、長靴がたくさん並んでいる。1日中長靴を履いていると、蒸れて冷たくなるので、日に2〜3回履き替えるのだ。ストーブの前には、交換用の中敷きと、シリカゲル(ネコ砂として売ってる)を詰めた靴下が置いてあり、いつでも脱いだ長靴の中に入れて、中を乾燥させられるようにしてある。長靴の乾燥にはとても気を使っている。いつも気持ちよく仕事をしたいから・・・。