サトコ種付け 改善

 昨夜、アキコが発情っぽい気配がしていたので、早めに起きて観察にいったが、決定的な証拠は何も無かった。一旦帰り、朝食を食べていたら、獣医さんが来た。サトコに「北仁」を付けた。
「今時、珍しいね?」
人気がないのだ。だが、田島系の祖父を持つ平茂勝の母牛に付ければ、かなり良い成績を出すので、試しだ。
 今日も、墨団子をせっせと食べさせた。石灰塗装の白い壁に着いた下痢の痕を、丁寧に剥ぎ、敷きワラも毎日(場所によっては日に2回)交換だ。効果が現れるまで、何日かかるか判らないが、やるだけやってみよう。
 夜牛舎に行ってみたら、3人娘の所に、黒い便が落ちていた。墨団子を食べさせているのは、下痢の続いているアカリだけなので、下痢が治ったのだ!熱のあった子牛たちも、全員熱が下がっており、下痢をしているのは、和次郎1頭だけになった。油断は出来ないが、このままいい状態を保ち、子牛の体力を取り戻していきたい。