白毛和牛

 ここ数日穏やかな天気だったのだが、今日は一転大荒れだった。牛舎に行ったら、戸口の外で、白毛和牛と化した親牛達が待っていた。堆肥舎に逃げ込んでいる連中もいたが、残りは吹きさらしの運動場で過ごしたようだ。今日は、新しい牛舎に入れてやる予定だったが、滝ノ沢地区の新年会だったので、新しい牧草を3ロール入れてやるだけで勘弁してもらった。水桶にも、大量の雪が吹き込み、水を入れても飲めなくなっていた。水を吸った雪の固まりを、手ですくい取る。
 第2産室には、雪が吹き込んで床が白くなっていた。ここも補修しなければならない!とりあえず、敷きわらを足しておいた。
 滝ノ沢地区の新年会に行った。地域の人とこうやって会う機会はなかなか無いので、いろいろ話が弾んだ。黒豚のローズを食べようという話が出たが、その賢さを力説し、そんな気がないことをわかってもらった。
 大荒れの天気のせいで、ネットの接続がブチブチ切れる。天気が荒れるたびに、NTTの回線が傷むようで、この数ヶ月で何度も修理に来ているが、根本的修理をしてくれないので、何度も迷惑している。
 現在、哺乳中の子牛は6頭だ。多恵太郎、和次郎、蜜三郎、ホタル、綾次郎は数日前に離乳した。いずれもエサをよく食べる、多恵太郎の下痢が気になるところだが、原因の一つに食いすぎがあるかも知れない。
 今夜は、しぶんぎ座流星群の日で、1時間に50個程度の流星が観られるチャンスだったのだが、地吹雪で見れそうにない。残念。