除雪 糞出し

 今日も、除雪から1日が始まった。乾草庫脇の雪が、また屋根までつながってしまったので、急いで除雪した。M8030を除雪専用に使えるのに、なかなか追いつかない。凍ったシートに長時間座っていたので、尻が痛い。痔になりそうだ!
 バルク室上の雪が、また私設電柱を押し倒しそうになっていたので、屋根の雪下ろしをした。繋ぎ牛舎の屋根も、積雪がもすぐ1mになりそうで、一刻も早い雪下ろしを要する。
 蜜三郎・和次郎・多恵太郎の部屋の一つの、敷きワラ交換をした。多恵太郎が長いこと下痢をしており、毎日敷きワラを足していたので、大変なことになっていた。人力で剥がすのは大変だった。剥いでも剥いでも、なかなか床が見えない。2時間かけて、1輪車大盛りで10杯分の敷きワラを剥ぎ取った。腰が痛くなる。汗が噴き出し、立ち上る湯気でメガネが曇り、かけていられなくなった。
 マサコに「照美}を種付けした。出産後40日に満たないが、すごく良い発情だった。ヒカリコの卵胞膿腫は治っていた。シゲヨの卵巣や子宮はとても小さいそうだ。もうちょっと時間がかかりそうだ。多恵太郎の下痢は、数日エンドコールを注射し、治らなければ違う対策を考えるそうだ。
 敷きワラの交換が大変なので、敷きわら用の2番草を、カッターで短く切ってみた。切る作業は大変だが、剥ぎ取りやすいのではなかろうか?