合掌上げ ミツヒラシゲ種付け 合掌作り

yonemiki2005-11-25

 今日は朝から牛舎建設に携わった。厚着や投光器が効いたせいか、子牛は元気だった。
 馬に乗りたいという人が来た。以前乗りたいとの話はあったのだが、今日突然こられても、こちらだって用事がある。ほとんど話をする間もなく、帰ってもらった。牛舎が出来たら、こちらから連絡してみるか?
 合掌を沢山作るつもりだったのに、間違えて補強用の板を打ち付けてしまった。合掌は、雛形の上にどんどん重ねて同じ物を作っていくのだが、補強用板を打ち付けると高さが変わってしまうので、上に重ねて作れなくなってしまうのだ。仕方なく、その合掌を上げてしまうことにした。
 無事固定して降りてきたら、次の合掌にいつの間にか補強用の板を打ち付けている人がいた!手伝ってくれようと思う気持ちはありがたいのだが・・・。これも上げることになった。横着者の俺は、足場をちゃんと組まずに、不安定な桁の上で作業した。3.6mの高さは、登ってみるとけっこう高く、落ちたら痛そうだった。
 合掌の上で作業していたら、ミツヒラシゲとツボミが発情していた。下の人に頼んで、ミツヒラシゲを牛舎に入れスタンチョンに繋いでもらった。獣医さんを呼んだら、結構良い発情だそうだ。「福栄」をつけた。出産後、一月ちょっとなのだが、うまく付けばいいな〜!
 昼飯に、ピノコポークソテーを作った。やっぱり、感動的に旨い!普段食べているハムやベーコンも合わせて、いつまでも僕らの食卓を豊かなものにしてくれる。ピノコに感謝して食べた。一方ローズの方は、相変わらず愛嬌者で、いつも楽しませてくれている。
 合掌造りをやった。途中、鼻紋取りがあった。最近生まれた7頭の鼻の模様を紙に移す作業だ。指紋のように、一生変わらないらしい。そんなこんなで、結局2枚しか、合掌が出来なかった。7枚作り置きが出来、あと4枚作らなければならない。
 2日間糞出しをしていないので、親牛の所が糞だらけだ!明日はやらなければ・・・。ミカンは元気になっていたので、3分の1哺乳、3分の2補液をした。カイロを抱かせてやる。