函館に行った

 早起きして、朝牛舎をやった。ミカンとホタルは、ミルク抜きで補液剤を飲ませた。馬の牧草が無くなっていたが、時間が無かったので勘弁してもらう。
 昨夜から降り続いた雪で、辺り一面真っ白だ!路面には、重たくてハンドルを取られる湿雪積もっており、運転しにくかった。峠を越えるとき、一度グリップを失ってヒヤリとした。
 なんとか、時間までに間に合うことができた。駐車場が込んでいたし、犬たちが退屈していたので、俺はしばらく駐車場で待機した。首輪を忘れたのだが、人がいない時を見計らって、車から出して遊ばせてやった。2頭ともリードロープ無しでも暴走せずに、上手に遊んだ。
 診察が終了し、入院しているはずの義妹を見舞いに行ったら、すでに退院したあとだった。だから電話して確認しろと言ったのに・・・。
 いつもどおり回転寿司に行き、腹一杯くった。犬たちを砂浜で走らせてから帰路につく。
 せたな町内の雪が消えていたので、明日からの作業が楽になるかと思ったのだが、うちのあたりは、しっかり積もっていた。ご丁寧に、夜牛舎をしている最中も、たっぷり降り積もった。ちょっとした標高の差が、これほどの違いを生むなんて・・・。