朝牛舎 合掌上げ 体が小さいと・・・

 今日も一人で朝牛舎だ。ミカンのミルクの飲み方が元気ないように感じたが、約束の時間があったので、後回しにしてしまった。それでも、皮膚病の子牛たちには、ガンペトールを塗ってやった。

 昨日に引き続き、今日は朝牛舎の話。
 まず、大子牛のヘイネットに乾草を入れてやる。
 母牛候補生に、配合飼料2kgをやり、食べ終わったら質の良い乾草を食わせる。
 子牛のエサと代用乳をやる。
 母牛候補生を運動に追い出す。
 ローズにエサをやる。
糞出しをやりたいといつも思っている。
 
 大急ぎで着替えて、Mikiの主治医の所に行き、いろいろ話をした。
 予報は午後から雨だったのだが、義弟が手伝いに来てくれたし、なんとか降らずにもっていたので、合掌上げをした。しかし、俺の説明がいい加減だ!
「上に登って、どうやって固定してあるかよく見てくれ!間隔は90cmだ。」
それでも、真面目な彼は、よく調べて、しっかり固定してくれた。なれない高所作業はおっかないものだが、不安定な合掌の上を移動して、仮留め用の板を打ち付けたり、吊り上げ用のロープをほどいたり、大活躍だった。義妹も、生まれて初めてだという金槌をもって、合掌の補強用二寸五分釘を打ってくれた。予定では、練習で1枚だけ上げる予定だったのだが、勢いがあったので、2枚上げて固定してしまった。これで5枚上がった。あと14枚だ!合掌を固定したところで、雨が本降りになった。運がいい!
 お茶を一服したあと、夜牛舎をやった。ミカンはやはり、調子が悪かったようで、ミルクを飲みきれなかった。水下痢だったので、パーロンを飲ませた。39.3度。ホタルは39.5度で、やはり下痢気味だ。この二頭は、生まれたときから小さいのだが、大きく生まれた子牛たちに比べて、体が弱い!元六郎などは、ミカンより14kgも大きく生まれたので、全然元気だ!
 みんなで飯を食いに行った。Miki以外はビールを飲み、腹一杯(俺だけ大盛りの上、みんなからわけてもらった)食べた。子供の教育や子育てについて語り合った。