柱立て

yonemiki2005-11-04

 モモコ・マユコ・ヤスヒメの三頭を、スタンチョンに繋いだ。これから徐々に配合飼料を減らしていき、親牛達の群に入る訓練をする予定だ。
 元五郎と瓜次郎の去勢手術を行った。急いでやったので、ちょっと出血量が多かった。タマは、ゴロウとカイトのおやつになった。
 牛舎の南側の柱を立てた。水を入れたホースで高さ決めをおこない、水糸を張って柱の長さを決めていく。基礎が水平でないので、10本の柱の長さが、全然違うのだ。壁の高さは12尺にした。ちょっと高すぎるという意見もあるが、換気を良くし、中にトラクターが入って作業することを考え、高くした。
 まだ舗装していなかった床面に、コンクリートを貼った。6袋分のセメントを使った。
 カイトは、Mikiの指示にはなかなか反応しない。「お座り」と言われても、俺のところに来て座っている。「お手」と言われて、エサの前で伏せをしていた。最後は伏せだから、先を急ぎたかったのだ!