焦り!

 最近、牛舎建設が忙しく、子牛たちの面倒をちゃんとみていない。子牛たちの咳が気になる。冬支度の仕事も、滞ったまま放置されている。
 ホタルと綾次郎は、運動場や広い寝床の方には行かないで、1日の大半を狭い通路の入り口付近で過ごす。そこだけ汚れているのに、綺麗な敷きわらのところではなく、汚れた通路で寝る。ミルクをそこでやっているからだろうが、こんなことは初めてだ。
 合掌用の木材を搬入し、北側の柱立てをした。こちらは足場が悪く、支えを取る支点も取りにくかったので、苦労した。
 セメント15袋を買ってきたので、明日床のコンクリート貼りを、とりあえず一段落つける予定だ。
 仕事がたまって、身動きがとれないことに、焦りを感じている。もうすぐ雪が降りそうだし・・・。