合掌上げ 

yonemiki2005-11-26

今日も、義弟が午後から来て手伝ってくれる約束だったので、急いで朝牛舎をやり、合掌を1枚仕上げた。
 先日来訪された、馬に乗りたい人が、今日もやってきたので、Mikiがいろいろ話をしていた。一通り説明した後、勝手に馬たちを見てもらった。
 トラクターの足場に、砂利を敷いてちょっと均したが、スコップでは仕事にならなかった(後でユンボを持ってこよう)。
 義弟がやって来たので、合掌上げをした。2回目なので、動きが良くなっていた。義妹には補強板を打ち付ける仕事をやってもらった。半分を超え、合掌を吊り上げるのも難しくなってきた。トラクターがバックする場所もだんだん狭くなってきて、足場が悪くやりにくかった。明日は、ユンボで均さないと、作業ができなくなりそうだ。頑張って4枚の合掌を上げた。後7枚だ。在庫が3枚しかないので、朝牛舎後に作らなければならない。
 モトツボとモモコが発情して、互いに乗りあっていた。どちらも種付けには早すぎるので、今回は見送る。
 馬の牧草がなかったため、仔馬のビクターがアスパラ畑を荒らしていた。仔馬もホルターブレーキングという、基礎調教をしなければならない。とりあえずロールを入れてやる。
 牛にも2ロール入れた後、切り草を作った。ミルクをMikiがやってくれたので、夜牛舎が楽だった。