今日は休養日

 休んでいる場合か?と怒られそうだが、全身のこりが俺の動きを阻む。昨日、桁から落下したとき、かなり激しく落ちたのに、何処にも打撲傷らしき所がない。もうちょっとで、コンクリートの角で頭を打つところだったが、首の筋肉で上手く庇うことができた。代わりに今日は全身のこりだ。首から肩から背中から、ガチガチにこっている。瞬間的に、全身の筋肉が激しく緊張したのだろう。体がだるくて起きれない。
 家で寝ていると、来客が次々来るものだ。こりで笑顔が作れない状況で、来客の応対をするのは辛かった。
 ちょうど天気も悪く、作業するには最悪の日だったのでちょうどよかった。それでも、夕方には牛や馬の運動場に牧草ロールを運び、牛舎にも2ロール運び込んだ朝牛舎でちゃんとやったので子牛たちは綺麗なワラの上で元気に跳ねていた。