階下で不振な動きを感じ、様子を見に降りたら、カイトがソファーに寝ていた。怒って降ろす。まだ3時だぜ!なかなか寝付けない。5時頃も起こされる。ストーブが消えて寒くなると、ソファーに乗るようだ。汚れているので困る。
 朝牛舎のあと、第2産室の運動場の扉を途中まで作った。トタンを剥がし、透明なポリカーボネントの浪板を張り、光が入るようにした。
 ミカンは元気になっていたが、便はまだ粘膜が混じった感じだ。ミルクを飲ませるのはまだ早いそうだ。
 雪の中、堆肥運びをした。30トンくらい運んだだろうか?残りは完熟堆肥なので、圃場に撒きに行きたいが、こうぬかるんでいては、圃場に入れない。
 ベシャベシャの雪が降っているので、親牛達を牛舎に入れてやった。これから糞出しが大変だ!