歪み修正 保温

 ホタルとミカンの熱は下がっていた。この2頭は、体が小さいし、ホタルの牛衣は薄いので、ちょっと厚着させてみることにした。とりあえず、ミカンは補液剤と整腸剤を飲ませた。 
 草地に置きっぱなしの牧草を取りに行った。M8030を、合掌吊り上げに使っているので、M795DXで行ったのだが、細いタイヤ、ウェイト無し、時々ギア抜けするなどで、かなり不安定でグリップが悪かった。とりあえず9個だけ運んだ。丘の上は風が冷たく、これから来る寒い季節を感じさせた。あと50個くらい置きっぱなしだ。
 電気牧柵を張り替えようと思って行ったのだが、合掌のひずみが気になったので、金槌を持って屋根に登った。酷いところでは、15cmくらいずれて打ち付けてあった。仮留め板の釘を抜き、ひずみを修正して打ち直した。かなりよくなった。時間があったので、合掌を1枚上げた。一人だと左右の高い桁に、何度も登ったり下りたりしなければならず、大変だった。それでも、6枚目の合掌を固定することが出来た。明日は、合掌を作ろう。電気牧柵張り替えは、合掌が終わってからだ。
 厚着させてやったミカンやホタルは、元気になっていた。体温計を肛門に突っ込んでも、下痢で押し出されることもなかった。やっぱり寒いのがイケナイのだ!ホタルと綾次郎の部屋に、250Wの投光器をつけて暖房してやった。明日、150Wの電球を買ってこよう!