今日も朝からいい天気だった。期待していた助っ人が来なかったので、一人で朝牛舎をやる。ミカンは熱がなかったが、まだ下痢っぽいので獣医さんを呼んだ。とりあえず肺炎の心配はないそうだ。他の子牛たちは、みんな元気だった。
 合掌を1枚作った。部品を並べて、釘で打ち付けるだけなので、素早くできた。明日は共同機械小屋の屋根トタン張りなので、無理して合掌上げを強行した。一人でやると時間がかかってしょうがない。スパイダーマンのように、合掌の上を行ったり来たりしながら仮留めしていった。2枚だけ上げた。
 あと2枚なのだが、合掌を吊り上げるトラクターがバックできるスペースがないので、外まで合掌を持ち出さなければならず、助っ人無しでは無理である。天気予報では、明日は大荒れらしいので、合掌が飛ばされてしまわないかちょっと心配である。
 しばらくサボっていた糞出しをやった。すごい量になっていた。敷きわらや親用のロールも運んだ。ついでに、牛舎の出入り口から20mほどある通路が、運古でぬかっていたのでこれをはがして堆肥舎に運んだ。  疲れた。