yonemiki2005-11-10

 昨夜、相当雪が降ったのだが、今朝はおおかた融けていた。昨日より気温が高い。
 今朝は、元五郎と瓜次郎を、大きな子牛の枠に入れた。臨月のサトコとアキコを、妊鑑牛の群から連れてきた。ドロドロの運動場に、牧草ロールを置きに行った。
 半年ぶりのサトコとアキコだが、サトコはけっこうでかくなっていた。感情的にも、穏やかになっており、引っぱるのが楽だった。
 夜に繋ぐ頭数が増えたので、不具合の有ったスタンチョンの修理をして回った。これで、何処に繋いでも問題ないはずだ!
 ローズの散歩に行った。先日、取り残したミニトマトの畑に連れて行ったのだが、ちゃんと覚えていて、真っ直ぐそこに向かっていた。大きな頭でいろいろ考えているのがよくわかる。時々立ち止まっては、顔を上げて何か言いたげにしている。
 切り草をたっぷり作った。明るい時間に作るのは久しぶり?切り草にするために、牧草ロールをほぐそうとすると、カイトが飛び乗ってきて顔を舐めるのだが、この時の顔の可愛いことといったらない!ほぐした牧草を持ち上げようとすると、その牧草の上に飛び乗って、顔を舐めようとする。困ったヤツだ!
 馬にも、ちょっと良い乾草をやった。そろそろ乗って、体に負荷をかけておかないと、冬のトレッキングの時に、遠出ができない。ちょっと焦るが、忙しくてどうしようもない。
 牛舎新築現場の状況と、今後の天候、今週末の作業予定などを考え、とりあえず床面においてある砂利を使い切ってしまうことにした。床ブロックの隙間をコンクリートにして埋めていった。隙間が狭くて、コンクリートを流し込むのに苦労した。
 蜜三郎は元気になったのだが、ホタルが腸の粘膜をやられたようだ。明日からパーロンでも飲ませるか?