砂蒸し

 由美を向かえに、鹿児島に上がった。
 フェリーに乗っていると、イルカの群れに会うことがある。群れの脇を船が通ると、イルカ達は船の波に戯れて遊んでいる姿を見ることができる。たまになんだけどね!
 
 歯医者に行った後、レンタカーを借りて指宿の砂蒸し風呂に行った。
 一人千円で、浴衣とタオルを借りて入れる。下着を全部取って、浴衣だけになって砂浜に降りると、砂をかける人の指示で横たわったところに、温かい砂をかけてくれる。寝ていると、ジンワリ温まってくる。
 平日だというのに、思いの外お客さんが続々やってきて、恐らく大部分が中国の人のようだった。指宿は有名だけど、以前来たときはこんなに人はいなかった。これが中国の経済発展の温恵か? 恐るべし!