裸馬

去年の今頃、疝痛で危険な状態に陥ったポパイだけど、持ち直してケロッと元気になった。高齢になり、筋肉の衰えも心配したのだけど、馬の専門家から勧められたサプリメントを使い、穀物もちょっと多めに与えるようにしたら、元気で若々しくなった。夏は、皮膚病のような虫さされのような症状があって、血が出たり毛が抜け落ちたりしていたのだけど、アロエなどの潤い成分の入ったシャンプーで洗っていたら、綺麗になって来た。まだまだ元気でいて欲しい!
 
 Y君に家庭菜園を見てもらったとき、ポパイ達が近くに来ていたので、なんにでも興味のあるY君は、早速ポパイにちょっかいを出し始めた。動物は、冗談が通じないから、接し方を教えたついでに、裸馬のポパイに乗せてみることにした。
 ポパイは、裸馬でも脚の合図だけで、けっこう動くのだ。Y君は、そういう合図は出来ないけど、俺が前を歩けば、ポパイはつないで無くても着いてくる。上で突然大声を出したり暴れたりしなければ、穏やかに動いてくれるから、安全である。
 Y君は、ちょっと緊張しながらも、嬉しそうな顔をして乗っていた。