床剥がし!

 産まれた子牛が、飼槽に入ってしまう事件が頻発するので、牧草引き込んで高くなってしまった飼槽前の床を、剥がす作業をした。
 以前は、飼槽前は糞尿でグチャグチャになっていたのだけど、大型扇風機をつけてからは適度に乾燥して、発酵も進んでいる。寝心地も良いと思うのだけど、あまり床が高くなると、いろいろ不都合もあるので、ミニローダーで少しずつ剥がす。何度も何度も往復しながら、少しずつ剥がしては、奥にある堆肥舎に投げ込んだ。
 菌がよく増殖していたようで、翌日には発酵熱で水蒸気が上がっていた。良い堆肥が出来るかな?
 
 堆肥と石灰だけを使った家庭菜園で、初めて小松菜を収穫した。小松菜は、おひたしより煮浸しが好きなので、ちょっとの牛肉と軽く炒めて、だし汁で煮浸しにして食べた。シャキシャキして、美味しかった!