Y君の春の作付けのために、畑を耕すことになったのだけど、ロータリーは機械倉庫の一番奥に置いてある。それを取り出すには、修理中のフォードをはじめ、手前に置いてある機械群を出さなければならない。
 手始めに、フォードを出そうと思った。まず、シャッターを開けて・・・? バネの力でサポートされているはずのシャッターが、重くて開かない! バネのサポートが全く効いていないようで、動きが固いだけで無く、下向きの力がものすごい! 調べてみたら、バネの力を伝えて、軽い力でシャッターを持ち上げるはずのワイヤーロープが、一本切れており、もう一本が外れていた。
 これは、一人では直せない。近所の牛飼いさんを呼んで、錆びたシャッターの現状を報告し、修理の手伝いをしてもらった。二人がかりでシャッターを持ち上げ、下に台を噛ませて持ち上げた状態を維持し、外れていたワイヤーを引っかけた。これで、下の台を外しても、重みで勢いよく閉まることは無くなったが、そもそもバネが回らないことが、ワイヤーが外れた原因だ。高い天上に昇り、錆びたバネに油を差さなければならない。高所作業は嫌いではないけど、油まみれになるのは・・・。
 
 青年団の送別会があった。