グチャグチャ!

 YumiもK君もいないから、作業が多くててんてこ舞いなのだ。スマホの万歩計を着けているけど、毎日一万数千歩は歩いている。
 そんな日でも、発情する牛はいる。小屋下は、連動スタンチョンが斜面の一番下にあり、斜面に降った雨がすべて集まってくるから、グチャグチャだ。一度、プロにユンボで整地してもらったのだけど、掘った排水路の傾斜がちょっと足りず、徐々にぬかるんできて、今では種付けが一苦労である。長靴の足を入れると、すっぽ抜けてしまう恐れがあるし、牛にもし蹴られそうになっても、逃げられる気がしない! 牛の立ち位置が、俺の立ち位置より低いので、かなり屈まないと直腸に手を入れられない!
 種付けしながら、かなりの苦労をして、何とかしなければならないな〜!って考えていた。Y君に、開墾作業に使っているユンボを、しばらくこちらで使いたいって話をした。やっぱり、やるときはやらないと!
 
 チョコッと、港に釣りに行った。今朝は、カンパチやさわらが釣れていたらしい。俺も投げてみたけど、全くアタリが来なかった。
 俺は、諦めるのが早い! さっさと仕事に戻った。でも、釣れる人って、長時間粘り頑張るのだ。俺が帰ってから十分ほど過ぎたとき、魚の群れがやってきて、爆釣だったらしい(T_T)/~~~ あと十分粘っていたら良かったのにって言われたけど、一人だから、遊んでばかりのいられないのだ。
 
 しばらく一人なので、圧力鍋で手羽先を煮込んでみた。野菜たっぷりだ。しばらくは、食べ続けることが出来るかな? やがらの刺身を添えて・・・。