野菜生活!

 肉食性の強い俺だけど、野菜を沢山食べるように心がけている。食事の時、肉か魚のどちらかが欲しいのだけど、例えば肉を食べるならその何倍もの野菜を一緒に取らないと、なんか気持ち悪い。
 島で野菜を取ろうと思うと、生協で注文するか? 商店で買うか? 自分で作るか? 生協は、一週間に一度だけで、注文忘れも多い。商店だって、いつもあるわけでは無い。Y君の直販所が空いている時間に帰ってくることはあまり無いので、家庭菜園の需要が生じてしまう。これまで、何度も挑戦したけど、虫や孔雀や酸性雨・酸性土壌にやられて、収穫できたのはゴーヤくらいのものだ。今回、客土して土質改良し、ビニールで保温して育てた小松菜と水菜は、俺の食卓をとても豊かにしてくれている。
 美味しい肉と美味しい野菜があるって、幸せなことだ! これから、アスパラや長ネギ、ニラ・・・いろいろ育ててみたいなぁ!