耕す

 畑の春の作付けをするために、畑を耕して欲しいってY君から要請があった。もちろん、応援しに行きますよ! でも、まず今日使うイタリアンライグラスを刈り取り、うちの家庭菜園を耕し、畝縦をしてもらってから・・・農家は、助け合いなのだ (^_^;)
 牧草を刈り取るディスクモアを取り付けようとしていたら、『種付けは、まだかい?』って・・・慌てて、ボンベを持って種付けに行く。
 種付けを終えて、トラクターにロータリーをつけ、ホイルローダーで均してくれた家庭菜園を、細土した。その後、一列だけ畝立てしてもらい、俺達はY君の農場に行く。
 
 この畑を耕すのは、何度目だろうか? 緑肥植物がちょっとだけ植わっているし、堆肥もかなり混ぜ込んだけど、まだまだ砂っぽい。
 Y君に、作業中の注意点を解説し、実際に作業してもらった。飲み込みは早いので、問題ないかな?