見送り

 潮風留学で来ていた生徒が、卒業で島を出て行くのを、見送りに行った。船で出ていくのを、テープで見送るのだけど、毎年風が強くて、係の先生は大変そうだった。
 
 TゴンとY君を食事に誘った。Tゴンは、Y君の小屋を建てる手伝いをしていたのだけど、明後日一度故郷に帰ると言うことだったので、小屋が完成したお祝いも兼ねて・・・。
 料理は、アメリカ牛のローストビーフ、チビキの干物、レンコンとゴボウの煮物、水菜のスープ。お疲れさん!
 
 食事をする直前に、しおりから一次破水のメールが届いていた。
 二時間ほど経った頃、お客さんには帰ってもらって、牧場に駆けつけてみた。すると、まだ足が出ていなかった。これは、手こずりそうだ! 一旦帰って、防寒具やら牛衣やら用意して、仕切り直し!
 内診したら、体位も正常で前足も顔もちゃんと来ていた。だけど、全然進まないので、どうしたものか悩む。
 産科チェーンで引っ張ってみたら、前足の上にあったはずの首が、ぐるりんと後ろ向きになってそれ以上引っ張れない! 助産用の八倍滑車を用意して、片方の手で頭の位置がずれないようにしながら、少しずつ引っ張って無事出産させた。
 管が細いから雌だと思っていたのに、産まれたのはとても大きな雄だった。詩織太郎だ。