伊勢エビパーティー

 なんか、釣りばかりしていて、申し訳ない!
 今日は、K君とTゴンが故郷に帰っていった船を見送ってから、カヌーで由美と釣りに出かけた。
 堤防からみると、沖の方で魚が跳ねているのを見かけ、あそこにルアーを投げたら釣れそうなんだけど・・・っていつも思っていたのだけど、実際に行ってみたら・・・水面が白っぽくなるほど群れていたのは、メジナだった。ルアーを投げたら、みんなビックリして逃げてしまったけど・・・(^_^;) 俺は潜ってみることもあるのだけど、メジナの大群に、ギンガメアジが混ざっていることもあるので、ルアーを投げてみるのは無駄では無いと思う。
 
 みんなの釣りしている堤防の向かいにある堤防に上陸し、メジナの仕掛けを作って投げてみた。すると、ウキがす〜〜〜っと沈み、合わせて上げてみたら、大きなイスズミだった。
 その後、何度もウキが沈み、魚がかかるのだけど、釣り上げることが出来なかった。見えている魚は、警戒心が強くて、針のかかりが浅いようだ。
「ねぇ! 海老釣ろ〜!」
 今シーズンの伊勢エビ釣りは、あまり良くないって噂を聞いているので、あまり気が進まないのだけど、テトラポットに潜ってみた。ポイントの海面は、水が清んでいるし、直射日光が差し込んでいた。とても良くない条件に見えたのだけど・・・。 
 グチャグチャ言っているより、やってみるのが一番良い! 流れが無かったので、撒き餌はまっすぐ沈んでいった。キビナゴの切り身とオキアミを針に着けて、仕掛けを沈めてみた。しばらくは、なんの反応も無かったのだけど、仕掛けがすーっと横に動いた。上げてみたら、小さなハタが釣れていた。
 餌を付け替えて、やり直し。すると、重い手応えがあった。その重みが消えないように、一気に引き上げてみたら、大きな伊勢エビが・・・! 
 その後も、わりとすぐにアタリがあり、立て続けに三匹釣れた!
 釣りとしては、カンパチやギンガメアジが釣れる方が断然面白いのだけど、伊勢エビ三匹の方が価値は高いよね? 
 
 夜は、M凪を招待して、伊勢エビパーティーだった。