ニンニク

 繁殖農家は、子牛が生まれないと、儲けがない!
 一昨年の秋頃から昨年の春にかけて、狂った温度計を使って精液を溶かすお湯を調整していたため、40℃以上のお湯になって種が付かなくなっていたのは、時間がかかったけどだいぶ解消された。長期不受胎が続くと、狂った体調を整えるのに時間がかかる。完全に体調を崩して種が付かなくなった牛は、出荷して少なくなった。十数回目で受胎した牛もいる。
 妊娠牛もかなり増えてきたけど、調子を崩さないために、ニンニク入りビタミン補助食品を食べさせたり、ビタミン剤を飲ませたり・・・。少しでも体調が良くなり、妊娠して沢山子供を産み、俺も儲けて牛も長生きしてくれたら良いなぁ!
 食べ慣れないニンニク入りビタミン補助食品を、配合飼料に混ぜて与えると、嗅ぎ慣れない匂いに多くの牛が拒絶反応を示すのだけど、徐々に慣らして食べるようになってきた。
 
 今日の船で、長期休暇中だったK君が帰ってきた。