代船としま

 風が強く、白波が立つ日だった。フェリーみしまがなら欠航するだろうという天候だったけど、代船としまは出航した。みしまがドック入りしているから、週に一便しかない代船なので、欠航すると影響がとても大きい。
十島は外洋だから、これくらいで欠航していたら出れないよ!」
そうなのか? 難しいのは、港の中だと思っていたのだけど・・・。狭い港内で旋回するとき、風で煽られ岸壁にぶつかったりするらしいから・・・。大きな船体だと、狭い港内ではみしまより難しいだろうに、とてもありがたい。
 
 船には、獣医さんが乗っていて、鼻紋を取ったり妊娠鑑定をしたり・・・。
 
 夕方、綱引きがあった。豊漁と豊作を占う大事な綱引きで、今年は豊作という結果になった。