苗立て

 Y君とは、畑や作物についてときどき話しをする。俺は、作物が出来たら買うから、まずは何か作物が育つ畑を作り、ここの環境でも育つ作物を探そうと言い続けている。
 先日蒔いた蕎麦には、とても期待していた。今年の冬は、手打ち蕎麦が食えると楽しみにしていた。出も、先日の火山性ガスを含んだ雨で、かなりのダメージを受けていた。蕎麦も駄目か? 一緒に蒔いたヒエは、影響を受けずに育っているように見えた。
 Y君は、俺のリクエストもあって、野菜の苗を作ってくれた。ニラが育っているから、ネギもどうだろうと思って、下仁田ネギと分けつネギの苗を依頼した。他に、水菜とルバーブルバーブは、ある程度出来たら、ジャムを売り出せないかと思っている。水菜は、完全に鍋パーティー用だ。
 農業って、作物が獲れないと、モチベーションを保つのがとても辛いのだ。なんとか育って欲しい!