波予報でも、実際の波を見ていても、今日は船が出ても問題の無い条件に見えた。実際、明日は大荒れの予報だったので、荒れる前に出てくれると思っていたのだけど・・・欠航した。
 実は、明日の夜に、変更不可の飛行機のチケットが買ってあり、明日までに鹿児島に廃用牛を二頭上げないと、明後日の成牛市に出荷できず、資金繰りが困ってしまうのだ。
 言っても無駄なことを何時までも言っていても無駄なので、さっさと仕事をする。
 
 Y君にユンボバケットを運んでやることになっていた。
 軽トラに、ホイルローダーでバケットを積み込み、現場ではユンボで吊って下ろした。バケットの付け替えは、二人居ないと面倒臭い。そして、出来るだけ平らなところでやりたい。
「あと2cm伸ばしてください!」
そんな細かい指示をされても、出来ません!
 それでも、お昼前には交換がすんだ。