鎮圧ローラー

 一人でルーティンワークをこなしながら、それ以外の作業をするのは、かなりキツイ。時間的にも追い詰められ、見回りなどがおろそかになりやすい。気をつけなければならない。
 
 馬場の土を、もう一度ディスクハローで細土して、エン麦とイタリアンライグラスの種の混合物を、バケツに入れて手で散布した。それを見たポパイとソックスは、エサを持っていると勘違いして、俺をつけ回しものすごく邪魔だった。蒔きムラが出来たら、彼らのせいだ!
 
 フォードに鎮圧ローラーを取り付け、Y君の畑に行った。だいたい、種が蒔き終わっていた。散布している彼の後ろから追いかけるように、鎮圧した。細土してから中一日経ったからか?土が無機質すぎるのか?あまりまとまらなかった。要望にお応えして、ちょっとコース取りを変えて、二周鎮圧した。ちょっと一雨欲しいところだ。
 
 馬場の鎮圧をした。こちらは、今朝細土したばかりだからか?堆肥をたっぷり含んでいるからか? しっとりまとまり、ホコリが立つことも無かった。
 
 今日は、9月競りだった。
 和五郎 240日令 245kg 497,000円。