Yumiに競りで引いてもらう為に、引き牛調教をしなければならない。1月16日生まれの和五郎は、人懐っこいのだけど、引かれたことは無い。
 部屋から出そうとしたら、必死に抵抗した。子牛は、違う環境に移動させられるのを、とても嫌う。一人になる前に、調教すれば良かった(^_^;)
 ようやく引っ張り出したけど、広いところに出た途端、和五郎は突然走り出した。腰を落として、耐える。俺の周りを、走る。まったく動かないより、扱いやすい。ただ、初めての環境に、驚いているだけだ。
 ちょっと歩いたら、驚くほど従順であることが判った。怖くないと解り、犬の散歩のように、トコトコ着いてくる。これなら、安心だ。
 明日にしようと思ったけど、そのまま削蹄をした。
 
 御雪次郎は、全然ミルクをほ乳瓶で飲まない。ストマックチューブで流し込めば、時間は短縮できるのだけど、何とか自発的に飲ませることは出来ないかと、ジタバタしている。今日は、注射器で飲ませている。