洗車

 うちの堆肥舎は、鰻の寝床のようになっていて、一度牛糞を入れたら、切り返しをすることは出来ない。天地返しも出来ないから、水分の調整も難しく、とても使いにくい。Y君は自分のペースで仕事をしたいと思うだろうが、一度全部出してもらわないと、俺は今ある牛糞を入れることが出来ない。彼も、早く散布しないと、冬野菜の植え付けが出来ない。
 と言うことで、昨夜遅くまで運んでいても終わらなかったから、今朝も何往復か運んでいた。
 堆肥が畑にいっぱいになると、タイヤが堆肥を踏んでしまう確率が高くなる。堆肥はとても滑りやすく、脱出不能になるのだ。電話で呼ばれて、ハイラックスで引っ張り出す。
 
 ダンプの荷台は、堆肥で汚れてしまったので、高圧洗浄機を使って洗車した。
 コイン洗車場にある大型の物と違うので、水量はとても少なく、一気に剥がせる物では無いのだけど、ブラシで洗うより綺麗になった。