ピザパーティー

 Y君の話だ。
 ヒエが育つなら、それを飼料としてニワトリを育て、玉子を売ったらどうだろう? 
 始めは、購入飼料で良いじゃないか! 俺の経験から言って、玉子の美味しさを決定づけるのは、鮮度が大きいと思う。生協で来る玉子も、かなり古い。北海道で自分が育てていた鶏の卵は、購入飼料と雑草を食べていただけだけど、ものすごく鮮度が良いから、プリプリで美味しかった! たぶん島で売るなら、有機飼料の有り難みより、新鮮な卵の美味しさの方が、一般受けすると思う。
 始めからハードルを上げすぎて、つぶれてしまうのは勿体ない。まずは、鶏の飼い方に慣れ、それから徐々に自給飼料に切り替え、理想とする農業を経営したらどうだろうって、偉そうに助言した。上手くいったら、俺も美味しい玉子を買える!
 
 夜は、俺と同じ年の船長を招待して、手作りベーコンのピザとパスタを楽しんだ。