八朔

 昨日も八朔踊りだったけど、仕事が忙しすぎたので、Yumiだけ先に帰って見てもらった。本当は、俺も今年は踊りたいと思っていたのだけど、K君が帰郷したので、無理だった。来年こそは、参加したいけど・・・。
 
 4日に帰るつもりで飛行機のチケットを予約していたYumiだけど、台風で船が欠航して乗れなかった。今日の船で、東京に帰った。
 これまでの人生で築き上げてきたもの全てを捨てて、こんな離島に来るのだから、整理しなければならない物が沢山あって当然だ。
 しばらく、一人体制になるから、ボロぞうきんのように疲れて帰り、死んだように眠ることになると思う。
 
 それでも、夕方の種付けが無かったので、大急ぎで仕事を済ませて、遅刻しながらも八朔踊りを見学に行った。
 すごく腹が減っていたし、腰が痛かったのだけど、遅れて到着した俺のために、おばあちゃん達が食べ物を分けてくれた。