吹雪の後 移植延期

yonemiki2009-02-21


 窓の外には、馬が見えるのが自慢の我が家だ。だが、今朝は外が見えなかった。昨夜の吹雪が、窓を凍りつかせていた。
 牛舎に行ったら、吹き込んだ雪で、床も子牛も乾草も、真っ白だった。かなりショックを受ける。
 救いは、離乳前後の子牛たちの食欲だ。よく食べるようになってきた。大きい連中も、牧草の食いが良くなってきた。
 焦ってもしょうがない。一つ一つ、確実に仕事した。
雪で牛舎の入り口が塞がっており、授乳に来たナミコが入れないと文句を言っていた。牛なんだから、そのくらいの雪は乗り越えろよな〜!
 湿った牧草は、繋いである牛達にやった。
 除雪作業も大変だった。敷きワラを交換してやると、濡れた床で困っていた子牛たちは、嬉しそうに横になっていた。
 アカリに受精卵移植をしようとしたのだが、黄体の状態が芳しくないので、今回は見送った。次回に期待!