テッター1日がかり

 スズメバチに刺された娘は、まだ足の裏に違和感があるようで、
「痛い、痛い」
と言いつつ、触っている。家に置いておくと、誰かがずっと抱っこしていなければならなくなるので、俺が背負って牛舎に行く。
 9頭の子牛に人工哺乳するのだが、哺乳瓶ホルダーが使えるように改造したので、時間がかなり短縮できるようになった。人工乳(配合飼料)も手から食べるようになり、なかなか調子がよい。
 妻が応援に来てくれたので、俺は娘と一緒にテッターをかけに行く。
 
 2日がかりで刈り取った広大な面積は、幅4.8mのテッターで反転させるには1日がかりの仕事だ。風が強くなり、追い風では草煙の中を薄目で作業することになり、一旦娘を家に連れ帰る。